Feeds:
投稿
コメント

Archive for 2010年10月

家庭訪問

唐津プロジェクトでは、講師の先生が、各窯を回り、研修生自身が気がついていない良さがある作品を発掘して周ったりもしています。

こちら殿山窯。矢野さんのところ。

夜だったのでわからないのですが、海が見えます。素敵なところです。

寺内先生熱弁をふるわれております。

次に坂田さん、陶申窯。作品がたくさん!

結婚式につかわれたという赤獅子が店番をしておりました。

***

そうそう唐津は、もうすぐ、唐津くんち!!

楽しみです!!!

研修生のかかわってあるみなさんがんばってください!!

広告

Read Full Post »

続きをお送りいたします。(だーいぶ更新遅くなりました。。すみません)

福岡県糸島の内村氏

新幹線ではるばるお越しくださった、鈴木氏

こちらも鈴木氏と共に新幹線にて遠くよりお越しくださった、水垣氏

有田より、望月氏

同じく有田より、赤ちゃんも連れてきてくださった、山本氏

最年少1987生まれのもう一人!古賀氏。自作の注器をもってのご挨拶。

今回たくさんの作品を送ってくださった、栢野氏!

福岡県立美術館にて、小石原焼と小鹿田焼の企画があっておりますが、小石原の若き精鋭、森山氏

それで、だいぶぶれてしまっていたので、写真は小さいですが、長崎県大村市で開窯の中原氏!

そして写真が、写真がみつからないのです、ごめんなさい、遠くから

さっきはちょっと後ろ姿だったので、最年少!篠崎氏!かんぱいの音頭を取って頂きました~!

まだまだ写真はたくさんあるのですが、載せてよいか確認していなかったりで、協賛のお酒をいただきました、佐賀の株式会社幡随院長兵衛の古川様、鹿児島の杉本酒造の杉本様、

今回の企画を暖かく導いてくださった、編集のF氏、S氏、ギャラリーの利用を快諾していただきいろいろとご助言いただきましたギャラリーのN氏、M氏、そして、だれよりも人3倍くらいお手伝いしてくれた焼物を学ぶ大学生のめぐみちゃん!!

ご来場ありがとうございました!!

Read Full Post »

HAKATTANAへうげもの九州急襲展

福岡市中央区大名の、紺屋ギャラリーと、松楠居にて、開催中です。

ちょっと遅くなりましたが、8日のオープニングの様子をお送りいたします。

RKBの取材を受ける篠崎氏(福岡出身)(へうげ十作)

歓談中の、左から、井上氏(実行委員長・唐津焼)、水垣氏(へうげ十作)、副島氏(肥前吉田焼)

18年ぶりの再会。[高校の同級なんだとか)小孫氏(へうげ十作)と、泉山氏(今回写真を撮影してくださった)

遠くから車できてくださった松本氏。

 

ちょっとぶれてますけど、研修生の白シャツ矢野氏、水色シャツ井上氏(実行委員長)

唐津焼一のイケメン(佐賀大学内評)竹花さん(研修生)

肥前吉田焼、副島さん(九州勢)

と、まだまだご紹介写真はあるのですが、長くなるので、次の更新をお待ちください!

 

Read Full Post »

今日から、信楽の大小屋1Fテラスにて、「陶によるフィギュア展」が開催。

全国美術系大学学生、信楽在住陶芸家35名の制作

ということで、佐賀大学よりも数名参加して、滞在制作に参加してきました。その成果展ということです。

佐賀大学 窯芸教室 田中右紀 准教授

彫塑院生 高松正慎くん(リンクはちょこっとしたまでスクロールしてください)

彫塑院生 白石恵里さん

窯芸4年 山口恵美さん

唐津プロジェクト研修生 戸川武士!

他大学のみなさんの作品もたくさんあります。

この期間中は、信楽まちなか芸術祭お近くのみなさんは覗きに行ってくださいね~!

陶によるフィギュア展進捗状況日記

10月1日~31日

滋賀県甲賀市信楽町 大小屋一階テラス

Read Full Post »